東京食文化【グルメ】.com

田舎から出てきた僕が勝手におすすめする東京食文化【グルメ】

高級店からB級グルメまで実際に行ってみたお店を紹介する東京食文化【グルメ】ブログ

銀座にある和食にこだわりを持った!魚料理を得意とする日本料理店、魚匠 銀平に行ってきた

お店は、地下鉄丸ノ内線銀座駅 徒歩5分・地下鉄有楽町線有楽町駅 徒歩5分ほどのところに位置します。魚料理を得意とする日本料理店、魚匠 銀平に行ってきたのでレポートしたいと思います。

タイトルにもあるように和食専門店ではありますが、特に魚料理を得意とするお店が今回のお店となっています。

こちらのお店も、基本的にご予約を事前にする事をおすすめします。ネットからも電話からでもご予約可能となっていますよ。

 

それでは早速、魚料理を得意とする日本料理店、魚匠 銀平さんの店内へ

 

f:id:d-kitakitane:20161101111331j:plain

 

お店は、東京都 中央区 銀座 7-6-10 アソルティ銀座花椿通りの5Fに魚匠 銀平さんはあります。

 

店内にはオブジェのようなものがありました。

 

f:id:d-kitakitane:20161101111541j:plain

 

エレベータを降りて、店内に入ると右手には、4〜5人程が入れる個室部屋が一部屋ありましたよ。

 

f:id:d-kitakitane:20161101111335j:plain

 

入り口すぐには、7〜8程は座れるカウンター席がありました。

早めの予約だったので空いているかと思いきや.....

 

f:id:d-kitakitane:20161101111446j:plain

 

15分〜20分もたったか...と。あっと言う間に満席状態ですね。...

年齢層はそれ相応ですが、日本人ならではの和食とあって、とても人気のお店ですね。

 

そしてまもなく、仕事後の訪問だったので、ついつい飲み物のメニューから先に....

 

f:id:d-kitakitane:20161101112508j:plain

 

迷わず...

さっそく、サッポロヱビス(生中)¥864を注文!

 

f:id:d-kitakitane:20161101112604j:plain

 

お通しの枝豆と一緒にアルコールをいただきました。

 

それではお持ちかね....

魚匠 銀平さんの料理を

 

f:id:d-kitakitane:20161101112750j:plain

 

今回は店一番人気、名物鯛めしコースをいただきました。

コースの流れは、付け出し・鱧のすき鍋・自家製そば・旬の煮魚・酢の物・鯛めし(漬物/汁物)・デザートの順でいただきました。

 

f:id:d-kitakitane:20161101112939j:plain

 

ド・アップにした感じのメニューは、こんな感じですね。

 

それでは、本題の鯛めしコース料理のはじまり♪はじまり♫....

 

f:id:d-kitakitane:20161101114004j:plain

 

付け出し】 

一品目の付け出しは、メインにウニのご飯をはじめ揚げ物、ジュレ、そばの揚げ物とそれぞれに食感と色合いが楽しめる一品でした。

一品目からメインと言わんばかりのボリュームと食材の数々でした。

 

f:id:d-kitakitane:20161101115048j:plain

 

造里

二品目は、造里でマグロ・ブリ・はまち・イカ・ほたてを贅沢に、新鮮な山葵醤油でいただきました。

どの海の幸も厚みがあり、歯ごたえのある一品一品でしたよ。

 

f:id:d-kitakitane:20161101115248j:plain

 

鱧のすき鍋

三品目は、鱧のすき鍋をいただきました。

 

f:id:d-kitakitane:20161101115300j:plain

 

白身の鱧と数々の新鮮な野菜とのコラボレーションのお鍋で、特にダシが印象的な一品でした。

*二日酔いの後に飲みたい感じのだし汁です。

 

f:id:d-kitakitane:20161101115528j:plain

 

自家製そば

四品目は、魚匠 銀平の自家製そばをいただきました。

お蕎麦とも非常に絡み合う細さで、すだちがあっさり、さっぱりした絶品の自家製蕎麦ですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161101115810j:plain

 

旬の煮魚

五品目は、旬の煮魚をいただきました。

今が旬の金目の煮付けで、甘くもなくしょっぱくもない印象で、梅がさらに金目の繊細な味を引き出してくれる絶品の煮付けです。

 

f:id:d-kitakitane:20161101115013j:plain

 

酢の物

六品目は、酢の物をいただきました。

トウモロコシとタコグリーンピースをジュレであっさり、さっぱりの味ですね。

*個人的な意見ではありますが、特にヘルシーで健康志向の高い女性には嬉しい一品だと思います。

 

料理の〆は.....

 

f:id:d-kitakitane:20161101120245j:plain

 

鯛めし(漬物/汁物)

土鍋で丁寧に仕込み、炊かれた究極の鯛めしの登場です。

特に、鯛の香りとお米との相性が抜群の鯛めしでしたね。

 

f:id:d-kitakitane:20161101120250j:plain

 

3点セットの組合せはこんな感じです。

*鯛めしが食べきれない時は専用のおむすび袋に入れて来れる程の気配りと気遣いです。

 

そして、デザートの前にと....

最後にもう一品!

 

f:id:d-kitakitane:20161101120814j:plain

 

天ぷらメニューから

天ぷら 盛り合わせ¥2,700を注文!

 

f:id:d-kitakitane:20161101120827j:plain

 

コスパ最強のボリューム満点の天ぷらですね。

そのままいただくもよし、塩を軽くふりかけていただくもよしのそれ相応に味を堪能する事ができますよ。

 

おまちかね!

 

f:id:d-kitakitane:20161101121219j:plain

 

遂に、デザートの登場です。

夏が旬のスイカやキュウイをはじめ、ふんだんに使用したきなこのアイスクリームと生クリームがたっぷり詰まったパンケーキをいただきました。

個人的な食べ方ではありますが、きなこのアイスクリームと生クリームがたっぷり詰まったパンケーキを組み合わせて頂く食べ方は美味しさが倍増しますね...(笑)。

 

今回はこんな感じで、銀座にある和食にこだわりを持った!魚料理を得意とする日本料理店、魚匠 銀平さんにお邪魔しました。正に魚料理が中心で、おのおのの、魚にあった、さ砂糖【さとう】・し塩【しお】・す酢【す】・せ醤油【せうゆ、正しい字音仮名遣は「しやうゆ」】・そ味噌【みそ】とをマッチングさせた数々の美味しい料理ばかりでした。

和食が好きな方はもちろん、接待をはじめ、仕事終わりに会社の同僚とカップルで、個室部屋もあるので、ご家族でも十分に広々と利用する事ができますよ。

 

「本日もご馳走様でした。」

 

店名:魚匠 銀平

電話番号:03-6256-0860

住所:〒東京都中央区銀座7-6-10 アソルティ銀座花椿通り 5F

 

【余談】

東京のB級グルメ&東京の高級店!田舎から出てきた僕が勝手に評価するおすすめ度

 

★★★★☆【星4.3】