東京食文化【グルメ】.com

田舎から出てきた僕が勝手におすすめする東京食文化【グルメ】

高級店からB級グルメまで実際に行ってみたお店を紹介する東京食文化【グルメ】ブログ

知る人ぞ知る究極の親子丼限定15食! 鳥料理のお店を始めて30年の名店!!!地下鉄銀座線末広町駅、鳥つね自然洞に行ってきた

今回のお店は、鳥料理をはじめて30年の名店、鳥つね自然洞さんです。

 

料理のお店を始めて30年。名物料理は特上親子丼。鶏肉は秋田県産の比内鶏名古屋コーチンを使用し、卵は名古屋コーチンの祖先にあたる地鶏の卵を3個も使用。お米は福島県熱塩加納村の三方山に囲まれた田んぼで栽培された無農薬米のコシヒカリ。更にお米を炊く水にもこだわり、お酒を造るとき使用する水を福島の酒蔵から取り寄せている。卵はあまり溶かずに、半熟の状態で出てきます。卵本質の甘さが味わえます。

 

そんなお店です。 

 

お店は、銀座線末広町No.2出口より徒歩2分、JR御徒町駅より徒歩5分、JR秋葉原駅より徒歩7分 末広町駅から148mぐらいの程近くにお店は位置します。

 

それでは早速、店外から.....

 

f:id:d-kitakitane:20170124190019j:plain

 

正面入り口はこんな感じですね。

 

f:id:d-kitakitane:20170124190331j:plain

 

JR御徒町駅方面から来るとこんな感じですね。

 

f:id:d-kitakitane:20170124190334j:plain

 

ランチ時には、お店の外からもメニュー表を確認できますよ。

 

f:id:d-kitakitane:20170124190451j:plain

 

夜の入り口はこんな感じですね。

 

続いて、店内へ.....

 

f:id:d-kitakitane:20170124190802j:plain

 

お店に入って、すぐ左側には、4名掛けのテーブル席が2テーブルほどありました。

 

f:id:d-kitakitane:20170124191719j:plain

 

カウンター席は全部で5席ほどあります。

 

f:id:d-kitakitane:20170124190801j:plain

 

ランチ時には、カウンター席の真上には、ランチメニュー表もすぐ見る事ができますよ。

 

f:id:d-kitakitane:20170124190804j:plain

 

カウンター席には、飲み物メニューと爪楊枝や七味などがざっくばらんに置かれていましたよ。

 

 

それではおまちかねメニュー表を.....

 

f:id:d-kitakitane:20170124191315j:plain

 

ランチメニューはこんな感じですね。

 

f:id:d-kitakitane:20170124191335j:plain

 

鳥つね自然洞、コースメニュー一覧です。

 

f:id:d-kitakitane:20170124191347j:plain

 

セットメニューと一品物も頼めますよ。

 

f:id:d-kitakitane:20170124191345j:plain

 

飲み物メニューも充実しているので、特に女性の方は嬉しいですよね。

 

 

 

今回が初めての訪問だったんので、口コミやネットの情報の中でも特に人気の鳥つね自然洞さんオリジナルメニューおまかせコースから一人前

 

・前菜

・お刺身

・しんじょ

・サラダ

・焼き物

・親子丼

・スープ

 

¥6,900を注文しました。

 

それでは、コースメニューをこぞってご紹介したいと思います。

 

f:id:d-kitakitane:20170124192223j:plain

 

まずは、前菜で椎茸と練り物をいただいました。

タレと食材とのバランスが非常にとれていて飽きさせない絶品の前菜です。

 

f:id:d-kitakitane:20170124192857j:plain

 

続いて、ささみとネギとごまだれをいただきました。

程よい湯で加減の胸肉の食感とオリジナルの甘ダレは病み付きなるほどの美味しさです。

 

f:id:d-kitakitane:20170124192121j:plain

 

続いて、生の胸肉とみずなと刻みのりと大根おろしのがかかった一品で鳥料理の中でも大人な味を感じる事が出来る一品ですね。

 

f:id:d-kitakitane:20170124193218j:plain

 

続いて、練り物の揚げ物をいただきました。

見ての通り、外はカリッと中はあつあつで食感を...そのままで食べてもよし、お皿に入ったお塩を少しつけて頂くとさらに食材を旨みを感じれますよ。

 

f:id:d-kitakitane:20170124193502j:plain

 

続いて、塩加減が絶妙なもも肉の焼き物をいただきました。

皮の食感は、ぱりぱりで中はジュワッとサクサクの鶏のもも肉を味わう事ができますよ。

 

f:id:d-kitakitane:20170124193841j:plain

 

続いて、見た目からジューシーさが伝わる程の鳥の手羽先と鳥の肝臓部分の焼き物をいただきました。

骨つきの鶏肉の歯ごたえのある美味しさと肝臓部分のこりこりした二つの食感のこれぞ鳥料理の鉄板ですね。

 

f:id:d-kitakitane:20170124194552j:plain

 

続いて、鳥と言えばの料理ですよね...(笑)。

鳥の皮とネギの串焼きと練り物の串焼きでした。

 

 

そして、最後の最後にメイン料理の.....

 

f:id:d-kitakitane:20170124194616j:plain

 

ドーンと...ドアップに鳥つね自然洞特製親子丼の登場です。

 

f:id:d-kitakitane:20170124194938j:plain

 

サイドメニューもこんなに食べられるのと言うほど充実していますね。

肝心の親子丼の味は、ふわふわな半熟の卵と鶏肉とご飯とのバランスがマッチングした食べれば、食べる程に癖になる程の美味しさですね。

 

 

 

 

 

今回はこんな感じで、ランチでは究極の親子丼限定15食! 鳥料理のお店を始めて30年の名店!!!鳥つね自然洞さんにお邪魔しました。

 

焼き鳥好き、親子丼好き、何と言っても鳥料理が大好きって方は是非、一度食べていただきたい究極の鳥料理の数々を美味しくいただけるお店となっていますよ。

 

 

「本日もご馳走様でした。」

 

店名:鳥つね自然洞

電話番号:03-5818-3566

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田5丁目5−2

 

【余談】

東京のB級グルメ&東京の高級店!田舎から出てきた僕が勝手に評価するおすすめ度

 

★★★★【星4】