東京食文化【グルメ】.com

田舎から出てきた僕が勝手におすすめする東京食文化【グルメ】

高級店からB級グルメまで実際に行ってみたお店を紹介する東京食文化【グルメ】ブログ

ネタ目利き40年の店主自ら市場に赴く程、鮮度にこだわった絶品の和食料理!地下鉄銀座線田原町 太助寿し(たすけずし)に行ってきた

巷の人から、関東圏内の経営者までがこぞって通う人気の和食料理店、太助寿し(たすけずし)さんに行ってきたのでレポートしたいと思います。

 

お店は、地下鉄 銀座線 【田原町】徒歩7分 銀座線 【稲荷町】徒歩13分 つくばエキスプレス 【浅草】徒歩5分のところにあります。

 

地元に根付いたお店ですが、平日でも予約で満席になる程、人気店なので事前に予約をしてから伺う事をおすすめします。

 

それでは早速、お店の外観から

 

f:id:d-kitakitane:20161130144724j:plain

 

歩道から見る外観はこんな感じですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161130144251j:plain

 

お店の入り口はこんな感じですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161130143116j:plain

 

2Fには個室席と大部屋もあるので、忘年会&送別会&新年など様々なニーズに合わせて利用できますよ。

 

f:id:d-kitakitane:20161130143120j:plain

 

入り口の右側には数々の料理のサンプル品とカードも利用できますよ。....という案内がありました。

 

それでは、店内へ

 

f:id:d-kitakitane:20161130143323j:plain

 

1FはL字のカウンター席が10席ほどありました。

今回はこちらで、予約席をとっていただきました。

 

f:id:d-kitakitane:20161130143338j:plain

 

カウンターにはシンプルにお酒のちょっとしたメニュー表と爪楊枝と瓶に入った醤油がありました。

 

今回はかっぱ橋 太助寿し(たすけずし)店主(兼:代表取締役 峯 康則さん)のおまかせコースを注文しました。

 

それではおまちかね、究極の和食をどどっと......前に

 

f:id:d-kitakitane:20161130144011j:plain

 

席に着くと....こんな感じでお箸とお皿が用意されてますよ。

 

それでは早速、コースの数々を

 

f:id:d-kitakitane:20161130144905j:plain

 

【一品目】

お通しはお店のこだわりが詰まったごま豆腐とタコとオクラときのこの和え物でした。ごま豆腐の食感にタコとオクラときのこのバランスが非常に取れた上品な味のお通しでした。

*さっぱり感が印象的でそれぞれの食材の素材を存分に味わえる一品ですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161130145123j:plain

 

【二品目】

ネタ目利き40年の店主が太鼓判を押す、天然のクエのお刺身をいただきました。ポン酢&ネギの入ったタレ食べるもよし、オリジナル塩で頂くも良しの非常に品のある一品でした。

*個人的な意見ですが、サイドに付いてくるお塩を少しつけていただくクエのお刺身は癖にありますね。

 

f:id:d-kitakitane:20161130145617j:plain

 

【三品目】

これぞ!カニづくしと言わんばかりのズワイ蟹とズワイ蟹の味噌がのった一品で、初めて食べる食感と風味でさらにアルコールが進むほどの美味しさでした。

*日本酒(アルコール好き)には、たまらない絶品珍味ですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161130145647j:plain

 

【四品目】

お造りで、三種の海の幸をいただきました。真ん中にまぐろ、左にハマチ、右にイカで特にまぐろは身が引き締まっていて、生ビールとの相性は抜群ですね。個人的な食べ方ですが、脇役の大葉、刻み大根とワサビをコラボレーションさせて召し上がるとさらに美味しいですね。三品目は鯛のカブトの煮付けをいただきました。特に女性には嬉しい目玉のたっぷりのコラーゲンと頭まわりについた身は格別の味です。

*どの海の幸も新鮮な食材ばかりなので、食感のインパクと一口目から各々の美味しさを味わう事ができますよ。

 

f:id:d-kitakitane:20161130150042j:plain

 

【五品目】

キンキの煮付をいただきました。目のコラーゲンの多さと周りにしっかりつまった肉厚のキンキの美味しさはまた食べたくなるほどの癖になる味です。

*特に健康志向の高い女性には嬉しいコラーゲンたっぷりの一品ですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161130150230j:plain

 

【六品目】

メインのお寿司をいただきました。卵と穴子とイクラと軍艦巻とマグロ2巻とはまちとエビでお寿司も一品一品が江戸前寿司を感じれる美味しさでした。地元のお酒の司牡丹がカウンター席の目につくところにあったので迷わず冷酒でいただきました。

司牡丹は地元(高知県【酒蔵:司牡丹酒造】)一口目から辛さの印象がある日本酒ですが、海鮮系の料理には非常に合うおすすめの一杯ですね。日本酒の辛口が好きな方にはおすすめですね。

 

 

今回はこんな感じでネタ目利き40年の店主自ら市場に赴く程、鮮度にこだわった絶品の和食料理!地下鉄銀座線田原町、太助寿し(たすけずし)にお邪魔しました。

 

店主自ら市場に赴く程のこだわりなので生物はもちろん合わせて、どの料理もダシがきいているので一口目から美味しさを存分に味う事ができます。

 

和食好きの方はもちろんですが、家族&カップルでの記念日に、お忍びで、いろんな用途に利用出来るフレンドリーなお店です。

 

「本日もご馳走様でした。」

 

店名:かっぱ橋の太助寿し

電話番号:03-3841-4811

住所:〒111-0036 東京都 台東区 松が谷 2-26-6

 

【余談】

東京のB級グルメ&東京の高級店!田舎から出てきた僕が勝手に評価するおすすめ度

 

★★★★★【星5】