東京食文化【グルメ】.com

田舎から出てきた僕が勝手におすすめする東京食文化【グルメ】

高級店からB級グルメまで実際に行ってみたお店を紹介する東京食文化【グルメ】ブログ

乃木坂にあるイタリア料理と大人がくつろげる空間を提供する究極のイタリアン・フレンチ!リストランテ山崎へ行ってきた

知る人ぞ知る、究極のイタリアン・フレンチがいただけると評判で、お忍びで来る方も何度も足を運ぶ程の人気店リストランテ山崎さんに行って来たのでレポートしたいと思います。

 

お店は、乃木坂駅 5番出口から徒歩3分 乃木坂駅から162mの所にあります。お店は二階の建物の二階が入り口になります。

 

必ず事前に予約を入れてからの訪問をおすすめします。

 

それでは早速、リストランテ山崎さんの入り口の入り口から.....

 

f:id:d-kitakitane:20161109152921j:plain

 

「RISTORANTE YAMAZAKI」と照明で照らされています。

 

 

 

外からでもメニューを確認できますよ。

 

f:id:d-kitakitane:20161109153258j:plain

 

ディナーコースはシンプルに¥10,000コースと¥15,000コースとなってます。

そして、階段をあがると....

 

f:id:d-kitakitane:20161109153304j:plain

 

木の彫刻で彫られた看板と木の植物がお出迎えしてくれますよ...(笑)。

 

 

 

 

それでは、店内へ行ってみましょう。

 

f:id:d-kitakitane:20161109153951j:plain

 

席からの正面の風景はこんな感じですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161109154002j:plain

 

そして、徐々に時計回りに..

 

f:id:d-kitakitane:20161109153959j:plain

  

徐々に時計回りに....って感じの店内となっています。

奥の席は手前が椅子の席に、になっていて、奥側はソファって感じのテーブル席ですね。

 

 

事前に予約をしていたので......

 

f:id:d-kitakitane:20161109155620j:plain

 

席につくなり既に、一式の用意がされていましたね。

 

 

 

コース料理の前にお飲み物を....と。

 

f:id:d-kitakitane:20161109155328j:plain

 

右側のメニューはこんな感じとなっています。

 

f:id:d-kitakitane:20161109155333j:plain

 

左側のメニューはこんな感じになっています。

 

f:id:d-kitakitane:20161109155753j:plain

 

そして、即答で....(笑)。

Kir キールをいただきました。

Kir 【キールとは、ショートドリンクに分類されるカクテルの1種で  、白ワインに少量の黒スグリ(カシス)のリキュールを加えたものを言う。「ヴァン・ブラン・カシス」(vin blanc cassis) とも呼ばれています。

 

今回は、ディナーコースのla … Fineをいただきました。

 

【メニュー 一式】

 

la … Fine

 

 ・Baci di dama salato

バーチ・ディ・ダーマ …!

・Insalata di spaghetti con CAVIALE

冷たいキャビアのスパゲッティ

・Rombo crudo profumato alla grappa, buntan e finocchio

平目とフェンネル、文旦のアクセント グラッパのエッセンス

・Funghi porcini, salsa yogurt e mirtilli e profumo di cacao

フレッシュポルチーニ茸のドラーティ カカオ、ブルーベリー、ヨーグルト

・Risotto di riso carnaroli con abarone mantecato con il suo fegato

鮑のリゾット

・Agnello islandese arrosto caramellato al miele e menta

アイスランド産仔羊 ミントとハチミツのキャラメリゼ

・“Davvero millefoglio”

ミッレフォーリオ?

多彩なハーブを使って

・Caffè カフェ

 

¥15,000(税別)

 

それで早速、料理を一品一品見て行きまししょう。

 

f:id:d-kitakitane:20161109160852j:plain

 

【Baci di dama salato バーチ・ディ・ダーマ …!】

 

f:id:d-kitakitane:20161109160851j:plain

 

まずいただいたのが、お楽しみの一口サイズのかぼちゃをムース状にしたもをいただきました。夏の終わりの味を感じる事が出来る逸品でした。

 

f:id:d-kitakitane:20161109161209j:plain

 

無添加のオリーブと一緒に料理の合間合間にいただくパンですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161109161406j:plain

 

【Insalata di spaghetti con CAVIALE 冷たいキャビアのスパゲッティ】

 

f:id:d-kitakitane:20161109161412j:plain

 

一口目でキャビアの風味を二口目に冷たいパスタの食感とキャビアのコラボレーションを味わう事が出来る究極のパスタですね。

*創業から続く、秘伝の麺のパスタと作り方だそうですよ。

 

f:id:d-kitakitane:20161109161625j:plain

 

【Rombo crudo profumato alla grappa, buntan e finocchio 平目とフェンネル、文旦のアクセント グラッパのエッセンス】

当日は、たまたま雨が降ったり、降らなかったりとした天気という事もあり、今日の天候に合わせてとシマアジとキンシウリを魚にみたてて、葉っぱには水滴をと...とってもユニークで斬新な一品料理でした。

 

f:id:d-kitakitane:20161109161843j:plain

 

【Funghi porcini, salsa yogurt e mirtilli e profumo di cacao フレッシュポルチーニ茸のドラーティ カカオ、ブルーベリー、ヨーグルト】

 

f:id:d-kitakitane:20161109161936j:plain

 

上質なお肉をシンプルに揚げた食感にフレッシュポルチーニ茸とレモンの香りが印象的な一品でした。

 

f:id:d-kitakitane:20161109163538j:plain

 

【Risotto di riso carnaroli con abarone mantecato con il suo fegato 鮑のリゾット】

海の幸、海老の食感と風味をリゾットという形で存分に味わえる一品ですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161109163837j:plain

 

【Agnello islandese arrosto caramellato al miele e menta アイスランド産仔羊 ミントとハチミツのキャラメリゼ】

お肉がジューシーな事はもちろん、噛むほどにお肉の食感と合わせていただく新鮮な野菜とがマッチングしたメイン料理ですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161109163659j:plain

 

【“Davvero millefoglio” ミッレフォーリオ? 多彩なハーブを使って】

 

f:id:d-kitakitane:20161109163629j:plain

 

リストランテ山崎のシェフが作り出す、日本ならではの和菓子をはじめ、二種類のデザートを楽しむ事ができますね。 

 

f:id:d-kitakitane:20161109164407j:plain

 

山梨県産の究極の白桃(デザート)】

 

f:id:d-kitakitane:20161109163653j:plain

 

オール白桃を使ったデザートで、個人的な感想ですが、はじめての桃の風味と食感と舌触りで真ん中のアイスクリームとのコラボレーションはさらに美味しさを感じる事ができますね。

 

 

f:id:d-kitakitane:20161109164753j:plain

 

【Caffè カフェ】

 

 

f:id:d-kitakitane:20161109164801j:plain

 

一口アーモンドチョコレートもいただきました。

 

f:id:d-kitakitane:20161109164804j:plain

 

コーヒーセットは、シンプルな角砂糖とミルクですね。

*お好みで、角砂糖とミルクを入れて最後の至福のひと時を楽しめればと思います。

 

今回はこんな感じで乃木坂にあるイタリア料理と大人がくつろげる空間を提供する究極のイタリアン・フレンチ!リストランテ山崎さんにお邪魔しました。

 

個人的な普段着で行ったのですが...(笑)。

周りの方は、ドレスコードでオシャレな感じな方が多かったですね。なので、オシャレな格好で行くことをおすすめします。

 

接待をはじめ、彼女との記念日やお祝い事におすすめのお店となっています。

 

「本日もご馳走様でした。」

 

店名:リストランテ山崎

電話番号:03-3479-4657

住所:〒107-0062 東京都 港区 南青山 1-22-10 WEST 青山ガーデン 2F

 

【余談】

東京のB級グルメ&東京の高級店!田舎から出てきた僕が勝手に評価するおすすめ度

 

★★★★★【星5】