東京食文化【グルメ】.com

田舎から出てきた僕が勝手におすすめする東京食文化【グルメ】

高級店からB級グルメまで実際に行ってみたお店を紹介する東京食文化【グルメ】ブログ

銀座の隠れ家...知る人ぞ知る旬と素材にこだわった一流料理人が作る究極の和食!銀座大野に行ってきた

JR山手線有楽町線から徒歩5分、地下鉄銀座線から徒歩2〜3分ほどのところにある、銀座で”美味しい和食”が食べられると評判の銀座大野さんへ行ってきましたのでレポートしたいとおもいます。

 

個人的な意見ですが、マストは事前に電話予約かネット(ホットペッパー)などから予約しておくとよろしいかと...

今回は20:00頃の訪問でした。入り口を入ると、店内は1Fにカウンター席が7〜8席程と2Fには個室部屋が二部屋ほどある店内で、木目の家具に統一された雰囲気を味わえるお店です。

 

それでは、早速.....【和食】銀座大野へ

 

f:id:d-kitakitane:20161025115903j:plain

 

入り口、正面玄関はこんな感じです。

来るまでの道のりは、こんなところに...という感じですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161025120304j:plain

 

お店に入るとこんな感じで、予約の方の為に既に準備されていました。

きめ細かい、きくばりとサービスの質の高さは、初めての訪問でしたが痛感させられますね。

 

f:id:d-kitakitane:20161025120754j:plain

 

オシャンティー♪な店内ですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161025121034j:plain

 

今回はディーナーコースの「朝顔の献立」をいただきました。

 

f:id:d-kitakitane:20161025121225j:plain

 

早速、生ビールを注文。

「仕事終わりの一杯はいつ飲んでも、最高ですね....(笑)。」

そんなこんなで、早速コース料理の御紹介です。

 

f:id:d-kitakitane:20161025121815j:plain

 

【先付】(さきづけ)

一品目は無花果胡麻和之山葵をいただきました。

山葵のツーンっとする感じは全く無く、さっぱりといただける一品です。

 

f:id:d-kitakitane:20161025122156j:plain

 

【前菜】(お凌ぎの場合も)

二品目はもろこし羹・水茄みずんだ和之・鯛肝野菜和之・カリフラワー二十日大根黄身酢をいただきました。

これぞ!銀座大野さん名物の旬で食材にこだわった絶品の前菜四種です。

 

f:id:d-kitakitane:20161025122426j:plain

 

【椀物】(わんもの)ー吸い物

 

f:id:d-kitakitane:20161025122418j:plain

 

三品目は炙り魳と順才のお吸物をいただきました。

白身魚の炙り魳は口に入れた瞬間からとろける程の柔らかさで、究極のお吸い物ですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161025122700j:plain

 

【お造り】(おつくり)ー刺身/お造り・鱠など

四品目は本日のお造りをいただきまました。

お魚はマグロ・タイ・カマスの三種で赤身のお魚と白身のお魚を贅沢にいただきました。

冷酒との相性は抜群ですね。

 

f:id:d-kitakitane:20161025122907j:plain

 

【煮物】~強肴(しいざかな)

五品目は平政若布の小鍋野菜いろいろをいただきました。

出し汁が体中にしみる程の衝撃の強肴です。

個人的な意見ですが、二日酔いの次の日にいただきたいくらいハマる一品でした。

 

f:id:d-kitakitane:20161025123349j:plain

 

【焼き物】~鉢肴

六品目は鱸源平焼きをいただきました。

これまた、塩気が絶妙な焼き魚の鱸(白身魚)でした。

 

f:id:d-kitakitane:20161025124102j:plain

 

【ご飯】・【香の物】(漬物)・【止め椀】(味噌汁)

七品目は夏木の子の釜炊き御飯をいただきました。

おこげのある釜炊き御飯は〆には最高の一品ですね。

*完食できない時は、おにぎりにしてお持ち帰りする事できますよ。

 

f:id:d-kitakitane:20161025124401j:plain

 

【くだもの】 水菓子

七品目は夏木の子の釜炊き御飯をいただきました。

夏と言えば、スイカと言わんばかりの美味しさとなめらかで濃厚な黒蜜のプリンは特に女性が好きそうな味わいを感じる事できますね。

 

こんな感じで、銀座にある隠れ家的な究極の和食を味わえるお店、銀座大野さんに今回はお邪魔しました。

 

料理長兼代表の大野さんが常にカウンター越しから世間話をはじめ、細かい料理の説明までいただけたので、初めてでしたが、常連客かのような接客対応で非常に満足する接客サービスだったの心地よかったです。

 

常連お客様をはじめ、その他のお客様もコアな方が多く、正に”知る人ぞ知る人気の和食店”だと思います。

 

和食を食べたくなった時は、接待をはじめ、記念日やお祝い事、お忍びで是非利用してみてくださいね。

 

「本日もご馳走様でした。」

 

店名:銀座 大野

電話番号:03-3571-4120

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7−2−20

 

【余談】 東京のB級グルメ&東京の高級店!田舎から出てきた僕が勝手に評価するおすすめ度

 

★★★★★【星5】